2023-03-17

東京地方まれでエグい格差が出来るのでは

自民党少子化対策調査会長の衛藤晟一少子化対策担当相は13日、子ども政策に関する党会合で、奨学金の返済免除制度の導入を主張し「地方に帰って結婚したら減免子どもを産んだらさら減免する」と述べた。』

https://www.tokyo-np.co.jp/article/237796

これって地方まれなら、地元田舎学歴に見合った仕事がなくても、田舎に帰って結婚しないと奨学金減免されないって事だよね。

東京まれなら東京仕事選び放題で奨学金減免される。

地方まれ東京就職したら減免されない。

これから人口減で税収は減り、田舎は切り捨てられていき病院学校行政サービスなど都市部に集中していくだろうに、奨学金で釣って若者田舎に無理矢理返してどうするんだよ。

中国農村戸籍農業戸籍)と都市戸籍(非農業戸籍問題日本にも作ろうとしているのだろうか。

エグい格差が生まれそうで暗澹とした気持ちになるな。

  • 東京生まれなら東京で仕事選び放題で奨学金は減免される。 東京生まれはそもそも減免がないって読めるが? 知らんけど

  • 「地方に帰って」だから東京生まれ東京育ちなら減免されないだろ。馬鹿か?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん