2023-03-12

多分日本人はほぼ大多数が経済的弱者と成り果て成長そのもの否定する文化が根強い

努力すれば報われる、という発想自体現代日本人には通用しない

それは「飲みニケーション」や「高度経済成長」と同様の過去の話になっている

日本が少しでも上向きになることはまずないと思われており、子供を作るという根本的な経済の下支えすら低俗行為になってしまった

そこを上の人間勘違いしているのが一番やばい

たぶん政治家金持ちは「若いだって結婚して子供作って家を買って幸せになりたいはず」と思いこんでいる

そうじゃない

そこに辿り着くことすら今の日本人には現実的ではないんだ

結婚子供というワードすら想像するだけで困難な経済状況に今の日本は陥っている

そうなると成長なんてのは自分のことで精一杯であり、家族を作ったり日本を支えるなんてことはまるで夢物語

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん