2023-03-02

私は健診で何度指摘されても生活指導がついても、意識はしてるんですけどなかなか…みたいな感じだった

要経過観察からどんどん評価が悪くなっても、自分で出来ることはしてるつもり、でも改善しない、みたいな感じだった

痩せないと不妊治療及びその後が難しいらしいとのことが理由になり、菓子類を食べるのをやめた

これだけでそこそこ落ちた、5キロくらいは

その後、不摂生の見本のような・自分コピーである父親がいろいろ悪くして亡くなったあたりで、不摂生死に至る病なのだと強く感じた

父の死のショックからの食欲減退で2〜3キロは落ちたと思う

それに加え以前にも増して食生活運動などを気にするようになった

危機意識が父の死でぐっと高まった、似たような体質で似たような性格生活態度、自分が同じ道を辿ることを想像して恐怖した 健診結果から確実に父と似たような不具合自身にも起こりつつあることが読み取れた

その流れで食べたものを記録するアプリを使い出した

アプリ効果で5キロくらい徐々に落ちたと思う

きちんと記録してみると、節制して抑えていたと思ったカロリーも案外日々の活動カロリーを超えて摂取していることを理解した

そうして順調に落ちた体重もしばらく下げ止まっていた

食事はこれ以上減らしようがない、これ以上は運動か何か大きな努力しないと無理だろうと思った

が、ここ最近また徐々に落ちている

体が痩せないようにする防御反応していたのが、チートデイか何かで解けたのかもしれない

とにもかくにもこの2年で12キロほど落とした

何度注意されても痩せられなかったのが痩せた

人はアドバイスなんかでは変わらない

変わるべき理由ができた時に自分で変えるしかないのだと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん