2023-02-20

戦争が怖い

現在30歳。

ロクに受験勉強もせずAO入試大学に入ったので、世界史殆ど知らない。

ロシアウクライナ問題ファンタジー世界というか、自分とは関係のない遠い場所の話だと思っていた。

台湾侵攻に関しても最近まで関心がなくあまり知らなかった。

また、仮に台湾が侵攻されたところで自分には関係ないのでどうでもいいと思っていた。

北朝鮮の連日のミサイル発射や、台湾に対する米国の拘りっぷり(半導体依存?)を見ると、米中の緊張感はものすごく高いような気がしている。

台湾を巡って米中が争うとなると、米国との関係性の手前、無関与とはできないんだろうなと思うと本当に怖い。

日本が直近70年間は運良く平和だっただけで、世界歴史から見ると人類は常に戦争をしているし、自分が生きている間に米中日らへんで戦争が起きないとはどうしても考えられない。

でも、ただの一般人が何をできるわけでもないし、国としてどうしたらいいかも何もわからない。

有事に備えれば備えるほど中国から軍拡煽りと見なされて攻撃される口実になるかもしれないし、一切の軍事力を持たなければ解決するのかと言われればそれも違うような気がしている。

  • 一度ナチスドイツが生まれた経緯を調べると面白いかもしれませんね

    • ありがとうございます。 正直いうと、第二次世界大戦もよくわかってないです。 近代の戦争関連の歴史を調べるのは楽しいです。 本を読むのも好きですが、ちょっと重いので(ソース...

      • まぁ俺もゆっくり解説でナチスドイツがなんで生まれたの〜?みたいな動画(https://youtu.be/7DVxuTZMl7c)を見たから『お、現代と少し似通ってる部分があるな』と思って書いただけですので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん