普段近所で買い物をしてるそれなりに大きなチェーンの店舗があるのだが、商品について意見を言いたい。具体的には、ブロッコリーが臭い。調べてみると、ブロッコリーが臭いのは特に有害というわけではないが、でも、ともかく臭くて不味い。鮮度管理や包装の問題らしいので、意見を伝えて改善してほしいと思ってる。
と思って、そのチェーンのサイトを見てみると、商品について不具合があるときは店員に直接伝えろと書いてある。
私は自分が店で働いたことがあるのでわかるのだが、店はクッソ忙しくて、クレームの手合いが来るのを非常に恐れている。クレームが入ると、まずは極度に緊張する。どんな対応しなくちゃいけないかとか考えて、終わったらどんな報告しなくちゃいけないかとかめっちゃ考えて疲れる。ものを売ってお金もらっているのに、お客さんから怒られたりガッカリされると、そのお客さんのネガティブな気持ちに共感しすぎて辛くなって吐きそうなぐらい気分が悪くなる。
そういう気持ちがわかるから、店に対してできればクレームなんか入れたくない。だいたい、ブロッコリーが臭いのは店員のせいではなくて、バイヤーや物流や倉庫管理とかの問題なので、店の人に悲しい思いをさせたく無いんだよ。ブロッコリーが臭いということを、実際に問題がある部署のやつに認識してもらいたい。別に謝ってほしいとか返金してほしいとかじゃなくて、うまいブロッコリーを食えるようにしてほしいだけなんだよ。