2023-02-14

母子家庭貧困みたいなのが理解できない

高校生の時の彼氏母子家庭だったんだけど、普通に金持ちだったんよな。

祖父医師個人病院をやっていたらしいがとっくの昔に亡くなっていて、元教師祖母薬剤師のお母さんと3人で暮らしていた。家も大正に建てられたトトロみたいな洋館付き住宅。広い庭には苔の生えた石とか盆栽玄関には祖母が生けたでっかい胡蝶蘭。座敷の床の間に刀と甲冑束帯着たご先祖様の書かれた掛け軸。長屋門に蔵もあった。

彼氏洋館の部分を使ってて、一階にはベーゼンドルファーグランドピアノコントラバスヴァイオリン屋根裏彼氏の部屋で高そうなアンティークのベッドに机に脚付きの本棚ピアノバイオリンテニスを習ってて予備校にも通ってた。大学は現役で私立医学部に入って東京一人暮らし

私の生活圏にいて付き合いのあった母子家庭彼氏だけだった(他にもいたかもしれないが)こともあり、「母子家庭生活が苦しい」みたいなのが全くピンとこない。うちが姉と弟がいる子供3人ってのもあるだろうけど、両親共働きの私の家より普通に裕福だった。

  • 士族の子孫は母子家庭かどうかとか関係なく令和に於いても裕福。地主とか軍人だと戦後没落してるけど官僚や医師なら令和まで安泰。

  • そういう昔から文化資本ある家って普段は食事が質素だったり、おもちゃやお菓子買わないとか、ドンキホーテとは無縁だったり「安物買いの銭失いをしない」ってことが徹底されてた...

    • 親父長距離トラック、母親介護士の二馬力家庭の俺の家は妹がピアノ習いたいって言った時に高いからって突っぱねたり、塾代けちってたけどドンキとラーメン屋大好きでアルファード...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん