2023-02-07

anond:20230206235732

身内に、手帳持ちですぐ入院する事態になる、そして知能検査したらたぶん引っかかる男性がおるのだけど、

本人は保護されるよりも自立して働きたがるよ。よせばいいのに生活保護受けずに働いている

 

生活保護受けたり抜けたりの精神障害手帳持ちアラフィフ男性10歳年下の子持ちの働く女性結婚する予定

https://anond.hatelabo.jp/20200808014253#

 

ちなみにこれは再婚男性は以前も別の女性結婚している

(離婚原因は男性の極端な生活能力の無さ。騙されて意味不明な買い物をする・契約する、内臓疾患持ち・ヘルニア持ちで倒れる)

 

なぜ男性が自立したがるかというとそれは親の見せた姿、周りの大人が見せた姿だよね

男性は働いて稼いで家族を守るというありかたに強い強い憧れとこだわりがある模様

男性アルファベットからして怪しいレベルなのだけど、大型含めた自動車免許、各種重機免許危険物免許持っているよ

ありたい自分が絡む時のみ猛烈に勉強してすさまじい記憶力を発揮する

知的な困難があるすべての人が男性みたいなすさまじい記憶力を発揮出来るとは必ずしも限らないが、

健常者であろうが障害者であろうがそもそも『ありたい自分が無い』と何も始まらない

記事への反応 -
  • 収入が低い人は自分はそんなもんだとか能力がないからって思い込んでしまわなければ、いくらでも手はあるのよ。 知的障害者でも手はあるってことですか!?

    • 冗談抜きにあるぞ。ていうか身内におるし。なのでマジで親の教育大事ですわ

      • 「知的障害者」って、ネットのアホが言う「ガイジ」とかじゃなくてIQ70以下で(比較的軽度でも)漢字とか書けない人のことだよ。

        • 身内に、手帳持ちですぐ入院する事態になる、そして知能検査したらたぶん引っかかる男性がおるのだけど、 本人は保護されるよりも自立して働きたがるよ。よせばいいのに生活保護...

        • ワイはIQ100あるけど漢字は書けないんだが

          • 「漢字が書けない」というのは比喩ではなく本当に書けないという意味なんだよ。 30越えたオッサンが頑張って丁寧に書いた字が小学校低学年みたいなのたくった字になってんの。

            • 軽度知的障害なんなら中度知的障害でも言われなきゃわからないレベルの作文するよ そういう本やサイトや関連の動画見てると本人が自分の特性を自己申告した上でちゃんとした文章...

              • どこのどいつがそれ書いたのか知らんけど、俺は兄弟に知的障害者がいるんだわ。

                • またキミか >弟が知的障害なんだけど、興味なさすぎてあいつがどの程度のIQなのか知らんのだよな。 https://anond.hatelabo.jp/20221022033025# じゃなかったの?   再放送しときますね 軽度〜...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん