2023-02-05

いまの方向性の延長線上のAI仕事を任せることなんてできない

流行っているAIは確かにすごい。

機械が一瞬で綺麗な絵を描いたり、言葉からすぐに音楽を出力したり、問いかけに応えたりできる。

コーディングに使えるAIなんかも出てきて、「プログラマはいなくなる」という言質も聞いたりする。

でも今のままのAIがどれだけ高性能になったとして、今の方向性のままなら仕事で使うことはできないと僕は思う

なぜなら、現状のAIが「ひとつ機能に特化したもの」だからだ。

AIがひとりの人間仕事を丸ごと代替するためには、やった仕事意図理解して、AI自身実装内容に対して「ここは何故この構造になっているのか」といった質問に答えられるようにならないといけない。

それができるようになるためには、絵を描くAIにも、音楽を作るAIにも対話をするインターフェースがないといけない。それがないなら現状のようにAIを利用するのにジャンルの専門の知識AI知識もつ技師必要となってしまい、一人の人間を置き換えられない。

から自然言語でなくプロンプトでしか人間意図理解できないいまのAIには人間仕事はできない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん