2023-01-24

anond:20230124183225

昔の人もそりゃ同じだけの頭の回転があったんだからバカだったとかではないでしょ

今では不要になったいろんな生きる知恵みたいなのはもちろん現代人よりたくさんあったしな

過去テクノロジーの蓄積があるからあんまり個の人間として賢くある必要がないというかさ

これ誰がテクノロジーを維持してると思ってるんですかね・・・?っていう話なんだよな 立派で論文を読んでた高卒お父さんがかつて電気技術を維持してきたように、現代でも裏方でいろんな技術を維持してる人がいるんだよね そういう人たちがこれまでの知識さら効率化していろいろ頑張ってるわけよ そういう人たちを知り合いに持たないっていうのなら、それは頑張って勉強しなかった増田問題だよねってだけ

アインシュタイン理論とかも昔は限られた一部の超一流の学者しか理解できなかったけど、今では学部生とかでも普通に勉強してたりするからな ほんの100年前の技術でさえテキストとかが何度も書き換わって少しずつ分かりやすくなって習得が早まり、多くの人がそれをさらに押し進められるようになっている

個として劣化してるっていうのが意味わからんが、大多数が技術享受するだけで無知蒙昧だというのはその通りで、ただそれは昔もそうなんだよな

平均を見ればモラル学力普通に向上してるとしか思えないんだけど、さすがに過去を美化しすぎでは・・・

  • 人類を前に進めた人が道具を整備したので道具の使い方がわかるだけで昔の選ばれた人間にしかできないことをエミュレートできるようになったと思う。 大きい桁の計算だって昔は特殊...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん