2023-01-07

文化的通り魔

この前仕事でそこそこ裕福そうなお客さんの家に訪問したんだけど、そこでの作業がひと段落着いたところで「お茶いれますね~」と言われて

こっちは「いえいえお構いなく~」みたいに軽く構えてたら、なんか茶道の道具みたいなのが出てきて簡単茶道?みたいな感じで抹茶を出された。

俺も上司茶道作法なんて知らないからもうしどろもどろよ。

客先だから下手なことも出来ないし。

(飲む前に器を眺めるんだったか…?)

(器についてなんかコメントした方がいいのか…?)

(足がしびれてきたけど正座のままだよな…)

かいろいろな記憶を引っ張り出して全体的にふわふわしたままぎこちなく茶の時間は終わった。

こっちの作法がてんでなってなくても咎められるようなことはなかったけど、衝撃的だった。

金持ちってこんな無差別茶道を仕掛けてくるもんなの?

ポケモントレーナーか?

それとも世の中の人大人なら急に茶道を仕掛けられても完璧に立ち振る舞えるものなの?

こんなの文化的通り魔じゃん。

恥かかされたとまでは思ってないけど、持って生まれ文化資本の差をわざわざ見せつけられてちょっと落ち込んだ。

  • 武士だったら殺し合いになってた奴だ!?

  • 文化的素養をもたない分野について無理に何か言わなくていい。 もしその文化が気になるなら「こういう時って器を拝見したりするんでしたっけ」と素直に質問すればいい。 無視か、 ...

  • 対応できるかどうかで育ちを見て今後の付き合い方を決めるつもりだったのでは?

  • お前も得意分野で文化的カウンターをキメてマウント取るんだよ 「増田でお好きなエントリはなんですか?」って

  • 茶道には全く縁がないけど、町の文化祭みたいなところで茶道の人達から作法とか気にせずに飲んでくださいとすすめられて ベンチで茶菓子と一緒に飲んだけど、抹茶味のカプチーノみ...

  • 近所にわりと小学校の子供会が子供会の子供全員に抹茶飲ませるとこあるので結構覚えてるぞ ちなみに特に女の子にはお花とお茶を覚えさせろっていう地域   一応座ったままならお席...

  • SHIROBAKOの丸川さんもやってた

  • 普通にわからないので教えて下さいと言えば良い。

  • 「無差別に茶道を仕掛けてくる」って言葉に笑った。 でも、これはそう言うしかない事件だw マジレスすると、茶道は単なる形式ではなく、相手に心地良い時間を過ごしてもらうための...

  • その人がどういうつもりだったのかは分からんけど 茶道の中に客側の作法が設定されてるのが話をややこしくしてるよな 相手が同じ文化を共有してないとオモテナシに支障が出るんです...

  • いいねえ「文化的通り魔」 事例集めたい

  • いやこの場合通り魔はオマエらだろ😅

  • 茶道の本気の勝負リングはあくまで茶室(茶事を行なうための専用の部屋)だ。茶室に通されなかったのであればただの通りすがりの通り魔なので気遣い無用、切り捨ててもよい。

  • そこに作法はいらんやろ

  • おもてなしが大好きな人なんだろうな 自分の持ってる材料で相手を楽しませたいだけだから 足がしびれたなら「足くずしていいですか」って聞いたらOKしてくれると思うし なんなら気が...

  • 無教養な作業員があたふたしてる様見るのが趣味の愉悦民なんてそうそういないだろうし むしろ作法のこと色々聞いたら喜んで教えてくれたんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん