2022-12-31

anond:20221231015218

今のインフレ元凶ウクライナ戦争によるエネルギー・食料・資源・海運混乱の供給不足だぞ。アメリカエネルギー・食料を自分たちで作れるからべらぼうな好景気になった。

インフレ合致する供給設備研究投資雇用増加で作れれば好景気産業強化・賃金上昇・通貨高につながる。合致する供給を作れなければスタグフレーションになるがな。鍵となるのは、インフレ合致する供給自分たちが作れるかだ。自分たちが増産できてもインフレは収まる。

通貨が落ちる落ちると言ってたけども、じっさいは輸出企業を中心に好決算を出している。円安も薄まった。

そもそもMMTにおいては自国通貨建て国債外貨借金は別物だということだ。経常赤字を垂れ流していれば、イギリスのように投機筋の売り浴びせに抗えないが、経常黒字を出している日本中国は手持ちの外貨為替介入をし投機筋を追い払った。

大事なのは自国通貨建て国債増加防止ではなく、外貨借金増加防止だということ。外貨借金増加防止には経常黒字を出すということだよ。そして、経常黒字を出していれば財政破綻は起きない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん