2022-12-25

奴らはプラグマティックではない

普通生きてるといろんな考えとかに出くわすと思うんだけど、あいつらってその考えが集団全体にとって受け入れられてるかどうかって観点から見るよね

精神的に落ち着いてる人ってもっとプラグマティックと言うか、考えが自分にとって役立つのかどうかって点で見てる

「○○センセイもこう言ってるし〜」みたいな権威主義の態度は他の国だと結構見下される印象ある

集団に受け入れられるかどうかで発信を決めるという属性を持つかでその人が信用できるかどうか参考にはできる

もし集団優先系の人だったら、なにも独創的なことを言えないつまらない人の確率は高いと個人的に感じてる

というか自分はまさに誰も評価しないクソ映画、クソアニメを楽しむタイプ人間なので「ああ、あいつらってこういうの好きだよね」と予測できてしまうありきたりなコンテンツはつまらない

となると「レビュー」「いいね」「ビュー数」「フォロワー数」など内容と無関係ものはすべて排除して、自分にとって役立つ(or 楽しい)ものを内容だけで判断しよう、ということが目的になる

集団優先系が「評価を見て自分たちにとってのアタリだけを引くことが目的」だとすると、内容優先系は「ハズレを引いてもそれ自体も楽しむ」というセレンディピティみたいなもの根拠にする余裕がある

要は不快もの自分とは違うもの、などを楽しめる人はプラグマティック精神も強い

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん