kiti
鉄道関連ニュースに対するコメントって鉄道業界の人間が業界内部視点での見解を一方的に主張してるように見受けられるものが結構ある。
たとえば今回の件は設備の不備であって復旧作業を一生懸命やっているからと批判を免れるものではない。
相対的に大多数であるはずの顧客感情に近いコメントでGood/Bad比率が同程度であることから、鉄道業界人がネットニュースのコメントに特段の注意を払っていることがよくわかる。
JR東海がということではなく他の鉄道業界にも通じるシンパシーというか、特殊な風土があるんじゃなかろうかと思っている。
元駅員の知人は「風通しの悪い業界」と言っていたし、自分達を客観的に評価できていないのかもしれません。
つまり、鉄道関連ニュースのGood/Bad比率はあまり参考にならないでしょう。
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc55b71c28cbdd061d343a185cfdd37f4d3f2020/comments