2022-12-16

ちゃいちーレジ問題

我が家キッチンから、ちゃいちーレジ袋が枯渇しかけている。

コンビニおにぎり一個買ったときかにもらってたちゃいちーなレジ袋。あれ。あれがもうない。

もとから、あのサイズレジ袋は頻繁にもらう方ではなかった。おにぎり一個とか買うとき=今すぐ小腹を満たしたいというときなので、レジ袋を貰わずそのままパクつくので。

しかし、積もり積もれば相当な数になるわけで、それを利用して生ゴミを小分けに捨ててたわけだ。

特にキッチンリフォームしてからは、山崎実業ポリ袋スタンド生ゴミ入れにしてたので、ちゃいちーレジ袋を一日一枚ペースで消費していた。

そのせいで、我が家のちゃいちーレジ袋が枯渇しそうになってる。

キッチンリフォーム前は、そこそこ大きめなレジ袋を生ゴミ入れにしていたのだ。流し台にレジ袋を引っ掛けるフックを取り付け、そこにぽいぽい調理過程で出るゴミを入れまくってた。で、週に一度、それごと捨てればOKってわけ。

しかし、リフォーム後のピカピカキッチンにそれはあまりにもダサいということで、ちゃいちーレジ袋に切り替えたのだった。

今でも大きめレジ袋はよく手に入る。エコバッグも持っているが、買い出しに行ってエコバッグ一つで収まらないときもあるし、何より、肉や魚が多いときエコバッグを汚したくなくて五円払ってレジ袋を買うことがよくある。

しかし、ちゃいちー袋は買わんのである。ちゃいちー袋で済むようなものは、コートポケットや財布用サコッシュに詰め込めてしまうし、手で持ってても問題ない。そんなものにわざわざ3円払う必要はない。

大きめレジ袋=消費量減少、増加量維持。

ちゃいちーレジ袋=消費量増大、増加量減少。

なので、ちゃいちー袋だけが枯渇していく。どんどん減っていく。

実のところ、この問題は現体制に切り替えた時点で予測できていたのだが、思っていた以上にラインが早く到来した、という感じだ。すでにレッドデータ入りしていると言っても過言ではない。

このままでは、来週にでも、調理用に常備してあるアイラップを生ゴミ用に活用していく羽目になる。

アイラップ、現在アマゾンで60枚入128円。

なんだ、レジ袋買うより得だな。買いだめしておこ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん