2022-12-15

最近友達を一人切った。

高校時代からの友人で、大人しく可愛くどんなことにもフットワーク軽く参加するので、男女共に人気があった。「あと一人誰か呼ぶ?」「〇〇にしよう」と自然名前があがる子だった。誰の話もニコニコと楽しく聞いて楽しそうで、大学を経て社会人になっても付き合いが続くかけがえのない友人だった。

だけど最近、ずっと目をつぶっていたことに今更我慢が出来なくなってしまった。

友人は誰の話もニコニコ楽しく聞いているようで、実は全く聞いていない。例えば何人かで集まって誰かがハマっているコンテンツの話をした際、次の集まりで「この間のあれ読んでみたよー」と話が始まっても「え、何それー?面白そう!」と初めて聞いた反応をする。前回もその場にいたのに。3回くらい話をしてやっと覚える。

そして典型的受け身態勢なので自分から遊びに誘うことは無い。話していると楽しいから、とよく遊びに誘っていたが、だんだん一方的に誘い続けることに疲れてしまって距離を置き始めていたところ、先日たまたま会った際「久しぶりだね」と少し嫌味っぽく言われたことで一気に疲れてしまった。

大人になると友達は出来にくい。今ある友情継続にも努力必要だけど、それも一方的では成り立たないのかもしれない。自分が頑張ればその友人との友情も続いたかもしれないけど、一方的に縁を繋ぎ続けるのはやっぱり疲れてしまう。

今はまだ寂しいしどこかで後悔するかもしれないけど、少しだけスッキリした自分もいる。

  • え、切るなんて自首したの?😨

  • 両方とも増田で愚痴ってるの? anond:20221216123742 anond:20221215172614

    • 増田村は30人しかいないんだぞ 同定すると情報書き込まなくなるんだぞ

    • 友達少なめのインドアオタクだから前半は違うけど、後半の理由のところはまあまあ心当たりあって笑っちゃった 自分は互いに会いたい時に会えればいいんじゃないかって思ってるけど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん