2022-11-13

完璧人権配慮は難しいね・・・

「裸にしないで」 小中学校健康診断 盗撮事件不安

https://mainichi.jp/articles/20221112/k00/00m/040/092000c

こんなの、親御さんたちも「服を脱がすのは人権侵害」と言っていて。

それ一択でしょと最初は思ったけど、インターネット上では虐待チェックも定期健診の医師仕事だという指摘もあって、難しいと思った。

中には我が子に対する虐待の発覚を恐れ、服を脱がせた医師がアザの跡を見つけるのを防ぐために「脱がすな」と言っている親がいる可能性もあるらしい。

難しいね

子育て中のお母さんの心理状態配慮して、子どもの泣き声が聞こえても通報をためらっていたら、後で本当に虐待だと発覚したこともある。

それと似てる。

医者さんの加害を防ぐための配慮が逆に親御さんの加害を見過ごす結果につながる場合もあるとなると、ますます誰の言葉を信じればいいのか分からない。

絶対加害しない人にだけ医師免許育児資格付与できれば一番いいんだろうけど、資格認定する人自体癒着していたら水の泡だろうし・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん