2022-11-10

雰囲気が大切

根本的、本質的には同じ事を言ってても、その雰囲気次第で敵と味方の顔ぶれが逆転するよね。

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1970595

第1ツイートにある「女性は、自身および社会から女性性の呪縛から逃れつつある傾向にある。しかし、男はそれがまだ為されず、苦しんでいる傾向にある」というのは、いわゆる弱者男性論と全く同じ話。

でもそこから展開するのが男叩きっぽい話だから弱者男性案件とは逆のメンツ共感同意している。まとめ内ではそこまで言ってない様な過度&要出典な決め付けが発射される。男エアプ女が強い思い込みベースに、マンスプならぬウーマンスプをやる。生殖力だの勃起プライドだのは普通にセクハラの域だが、平気で★がいっぱい付く。

その一方で、同様に逆のメンツが頭ごなしに否定する。時代遅れだのアップデートだの、リベラルフェミ用語で当てこする。いやいや普段弱者男性論はどこ行ったんや。女性含めた社会全体による抑圧で苦しんでるんだぞ!って言うべきだろう。

からまり、どっち側も「男と女のどっちがより可哀想か? どっちなら嘲笑しても許されるのか?」しか頭に無いんだな、というのが浮き彫りになってる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん