2022-10-29

就活」と「婚活」という人生における二大無駄

何が無駄って就職結婚コストをかけずにやろうと思えば本来いくらでも出来るものだって事だな

必至になって業者お金をかけて、時間をかけて書類作成面接に行くという手間をかけなくても

友人の紹介とかでさくっと決まってあっさり就職結婚出来ちゃう人も多いし

そうでなくて就活婚活必要とする人に限定したとしても100や200も応募してようやく、という人と1回や2回で早々と決まる人との間の落差が大きい

そして何よりも虚しくなるのは、失敗した時に何ら得るものがないって事。

これが資格試験趣味スポーツや何かだったら、結果的に失敗したとしても努力した事は無駄じゃないし、その課程で友達が出来たりもする

ところが就活不採用になったらそれっきりでそれを機に新たな人脈が出来たりはしないし

婚活個人情報漏洩を警戒するあまり連絡先のやり取りすら出来ないから、通常の恋愛みたいにその相手とは上手くいかなくともその人から別の相手を紹介してもらったり

恋愛結婚以外の形で人脈が広がっていく~なんて事が有り得ない

まり後に何も残らなくて失敗したらそれっきりだから物凄く無駄だし虚しいと思う

就職結婚も、業者が入ってビジネスとしての「○活」にされてからというものの、それ以前よりも格段に社会が息苦しく不自由になったよなと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん