2022-10-05

動物愛護法っている?

イヌとかネコとか鳥を愛すべきと感じ、むやみに殺傷するのはかわいそうだと思うのは当たり前だよ。もちろん自分もそう。

でも法律で定める必要ある?なんの権利他人個人動物との関わり方に口出せるの?

そもそも愛護動物かい概念からし人間エゴ丸出しで腹立たしいけど、「動物愛護する気風を招来し、生命尊重友愛及び平和の情操の涵かん養に資するとともに~」って条文からし説教臭すぎる。何様なんだ?

もしも隣人が自宅の中で子猫虐待してたら気持ち悪いよ。

何よりネコ可哀想だし、そのうちエスカレートして他の犯罪にも手を出すかもしれないって怖いよ。

でもそれだけでしょ。

そのネコが他の誰かの所有物でないのなら、具体的にだれかの権利侵害されたわけではない。

それなのに、隣人の行為社会が悪と断じるのは傲慢が過ぎるんじゃないの。

感情として許せないというのは共感できるけど、

死骸を公共の場放置するとか、そこまでいかないと他人が口を挟む権利なんてないんじゃない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん