2022-09-30

医学部学生生活地獄

どの学年でも最低5人は留年する。一番厳しい進級タイミングだと20人くらい留年することもある。

真面目にやってても運のせいで留年の憂き目に遭う奴が数人必ずいる。

同じ学年では2度留年できずそのまま放校になる。

1単位でも落としたら留年する。

留年したら全単位取り直し。

例えば物理単位のみ落として他の科目フル単留年した場合でも全単位取り直し。

進級に足る学生のみを進級させるという方針ではなく、なるべく多くの学生留年させて金を稼ぐという鬼畜方針医学部では大学側が学生の敵として君臨している。

学年120人くらいの村社会であることに加えて、留年回避のために足の引っ張り合いに走る奴が多発するので人間関係がヤベえタイプのド田舎みたいなことになる。

なお、無事に医学部生活を乗り越え医師国家試験合格し初期研修と相成っても、年間4000時間勤務&超絶パワハラ当たり前のブラック労働が2年間待っている(研修医の3割が精神疾患発症する。自殺者やドロップアウト者もよく出る)。




ちなみに医学生医師はそうでない職業人間を心底バカにしている(2年や3年どころではないレベル多浪経験者は除く)。

「なんとしても患者の力になりたい!」という崇高なプロ意識と強烈な差別心は両立する。

  • まあ国家資格とれば人生保証されてんだからいいじゃん がんばれ

  • 大学別進学先の一位が東大で同学年の1/5は国立医学部に行く高校だったけどわかる部分とわからん部分あるわ わからん→ほんとに真面目にやっててそんな留年ありえる? わかる→まあ見...

  • 医学部体育会に入ってればテスト情報来て守ってくれる 入らない子が留年するとかでは?

    • むしろ運動部入ると留年リスク高まるぞ。 医者って生き物は大半が 勉強頑張ってきたお坊ちゃんゆえにその反動とチーズ的な幼稚な憧れで反社ごっこやりたがっちゃう人種だから。 部...

      • 確かにマイドクターは 俺の持ってた市販風邪薬のビンをゴミ箱に投げ込んだ サイコパスは一定数居るよな

        • 俺の知り合いの研修医、ドア開いて乗り込むなりタクシー運転手に横柄な態度取って普通にすぐ外に出されて凄まれて泣いてたな。 マジで恥ずかしかった。

  • 留年したら全単位取り消しとかあるわけないだろ、嘘つけ…と思ったけど調べてみるとどうも本当の話くさいな。 私立医学部マジかよ。正気か?何の意味があるんだ?

  • やっぱそうだよね 10代20代の遊び盛りを、金も時間もこんな生活に全部注いで、働きだしても5年(ひどければ10年とか余裕で)待遇も給与面でも報われない 医者ってすごいよ

  • だから滋賀医科大生の広島県出身の長田知大容疑者みたいになるのかなあ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん