2022-09-21

anond:20220921061614

日本軍はここに気付いてなかったというのは読んだことがある。

違うぞ

海軍へ主に所属していた航空戦力はしっかりとその効果認識されていたんだ(当時、空軍という概念存在しない)
しかし当時の日本帝国軍陸軍海軍の主導権争いがあって、海軍有用性をアピールするための象徴必要だったんだよ

そこで構想されたのが秘密兵器戦艦大和

海軍象徴航空機ではなく軍艦であるべきという考え方で採択されたものであり、海軍内で航空戦力の効果を高く評価していた人たちは当然ながら戦艦大和構想へ難色を示していた
陸軍は主導権争いの兼ね合いで反対しては居たものの、陸軍上陸作戦時に艦砲射撃による支援は当時非常に大事だったので戦艦大和全面的無用の長物とは言いにくかった

当時の航空戦力は各国がその効果を高く評価していたものの、今まで無い新兵器作戦戦術戦略レベル昇華し、それを軍隊・群体として運用できる人材を育て、実行するまでが非常に困難だったんだ
そして日本がその下地を作り上げ、アメリカが完成させたんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん