2022-09-11

猫をお迎えして半年が経った

彼とは数年前に、川沿いの遊歩道出会った。

そこはもともと地域猫活動が盛んで数匹の猫が常駐しているような場所だったが、彼は人間を見つけるやいなや足にすり寄るし、遊歩道のまんなかでも構わずごろ寝するし、人間がベンチに座ればその膝に乗り、1時間上丸まって寝ていたりした。

まりにも無防備だし餌も必要以上にもらっている(ボランティアのお姉さん以外にも、近所のおっちゃんが魚をそのままあげたりする)ので心配になったが、当時はペット不可の物件だったのですぐに引き取ることはできなかった。

そして月日が経ち、ペット物件引っ越したりコロナ禍で完全リモートワークになったりと状況が変わったため、地域猫活動の方と事前に相談をしてお迎えした。かごに入れる際も抵抗せず、うちに来てもすぐになれてくれたのは幸いだった。

大した病気はしていなかったようだが、歯を数本抜いたあとは定期的な健康診断と療法食で様子を見ながら生活している。

名前がいくつもあった彼は、今は新しい名前で私達家族に呼ばれている。昔みたいに丸まって寝ているのを見るたびに、うちに来て幸せなのだろうか、仲がよかった他の猫や人間のことを思い出していたりするのだろうかと考えてしまう。

あと10年くらいしか一緒にいられないかもしれないが、そのうちしっぽが分かれて後ろ脚で立つんじゃないかな、日本語喋ってくれるんじゃないかな、なんて希望勝手に抱いている。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん