2022-08-15

人間性を消費し続ける人生

休みが終わってつらい、仕事つらたん

社会人6年目、結婚したし子供もできたがつらい

年3回、9日前後の長期連休人間性を獲得し次の休みまで消費し続ける人生

65歳まで続けるのか、はたまたその頃には生涯現役を強いられるのか

文明は発展したが人間性消費量は増える一方ではないか

世の中が便利になった分効率よく働けるようになったが空いた時間を埋めるように仕事は増えていく

過去発明達はもっと楽に生きていく、希望を世の中に見出せるために生まれたはずが人間労働に縛り付ける道具にしかならなかった

資本家たちは自分利益を増やすために仕事やりがいだのを労働階級押し付けるし

1000億の資産が1001億になった所で変わらないだろう

その1億をみんなに配ろうぜ

みんなもっと人生謳歌できる方向に社会全体を変えていくリーダーを求めてるんじゃないか

資本主義、1回立ち止まって新しい主義を考える時が来たんだよ

  • 結婚して子供を作ったからつらいのでは。

    • それは否定できないですね 要因の一つではあるが真因ではないと思うのでそこで思考停止するのは勿体ない

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん