2022-08-08

キリスト教カルトにしてしまはてなカルト

id:kaitoster まあ普通に考えて2000年歴史があるキリスト教が一番人殺してるよね。累計10億人くらい殺してそう。

このブックマークは合計 197 のスターを獲得しています

https://b.hatena.ne.jp/entry/s/twitter.com/ngc2497/status/1555653223150604288

??????

はてブの人、マジで日本語読めない文盲しかいないの?

元ツイ

@ngc2497 この「歴史上で一番人を殺したカルトダントツ一番が共産主義」というフレーズ統一協会(原理研究会)が好んで用いる煽りフレーズです。しかもこれは実はデマでして「共産主義ダントツで一番人を殺したカルト」という言説に実は根拠はありません。

最初10文字くらいでも読んでれば、この話はカルト対象なのはバカでも読める。

百歩譲って元ツイを見なくても、はてブサムネだけでカルトの話なのは理解できる。

はてなの数百人の人々はキリスト教カルトだということに賛成してるの?マジ?

共産主義カルト範疇に入れてしまうのか」「共産主義ダントツで一番人を殺した」のそれぞれに議論があるにしても、

キリスト教カルト」と判定するかに関係が無い。

もしかして宗教カルト1bit思考カルト判定してる?バカすぎる。

君ら、反統一教会テーマなら何でも大賛成する白痴になりすぎじゃない?

デマ批判するのにキリスト教カルトとか定義するクソデマ使ってどうするの。

君たちも批判対象の青眼鏡とかナザレンコ何とかと何ら変わりないカスじゃん。

  • 「キリスト教はカルトじゃないからキリスト教はカルトじゃない」 これが信者の発想

  • 政治・思想・宗教の解像度が粗すぎて、すべてが善か悪に振り切らないと判断基準にブレが生じると思っている人はいる。

  • え?なぜキリスト教がカルトじゃないと思ったの?

    • 歴史知ったらカルト以外の何物でもないよな ってか北欧神話だのエジプト神話だのをゲームやアニメで知っててヨーロッパが昔は多神教だったことを知ってんのに、なんで今はキリスト...

    • ぶっちゃけキリスト教っていろんな土着信仰とくっついてできてるんだよ 冬に死んで春に生まれ変わる青年神の土着信仰とミトラ教とか。 元は多神教のエッセンスたくさん。

    • どの分派にも生きてる最高指導者がいる時点でカルトだよな その辺仏教は強い

  • まあ少なくとも気軽に宗教バカにするくせに、社会の厄介者だけは都合よく宗教に丸投げして面倒見てもらおうとする そういう輩よりは筋が通っているのかもしれない

    • それを防ぐためには国の福祉を充実して受け皿を増やすということだな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん