2022-08-01

統一教会批判投票に行かないことについて

投票率が低いか宗教団体との癒着が力を持つんだ」

「だから投票に行かない奴はこの件を批判する資格がない」

投票に行ってない奴も癒着に加担してるのと同義だ」

 

という理屈を耳にしたんだけど、明らかに間違ってるよね?

 

投票率が低いか組織票が力を持つ状況だったとしても

宗教団体癒着して組織票を得る」という手段自体がアウトだもん

 

因果上記のとおりであったとしても

投票してないヤツが批判するな・同罪だという理屈は通らない

 

投票しに行ってない奴は投票権を放棄しただけ

政党宗教団体癒着は明確に政教分離原則に反している

 

誤ったことをしているのは後者のみで

前者は(褒められたことでないにせよ)誤ったことはしていない

 

スポーツにおいて

審判がよそ見をしていたので、その隙に反則行為をして勝った」という状況で

録画映像等で反則行為が後から明らかになったとき

よそ見をしていた審判が「それはスポーツマンシップに反しているよね」と批判したことに対して

「よそ見をしていたお前にそれを咎め権利はない」と言っているようなもの

反則を犯した選手スポーツマンシップが欠けていることと審判のよそ見は無関係

 

と思ってるんだけど、どうだろうか

 

念のため補足しておくが、俺は投票には行っている

  • 組織票入れる各個人にも、一人一票選挙権あるでしょ

  • そもそも宗教団体の力は組織票だけじゃなく選挙活動にもあるので、何も考えず「名前聞いたことある人」に投票行ったら自然と宗教団体と癒着の強い候補に票が集まるよ。

    • 組織的に行動しているはずの幸福があの得票数にとどまっている時点でそれ以外の要因の方が百倍強いのでは

  • 宗教団体の組織票をもらってない国なんてないんじゃね アメリカの中絶反対とかモロ宗教団体の政治介入だろうし、メルケルがいる政党の名前キリスト教民主同盟だし

    • 「みんなもやってるから」 というのは宗教団体と癒着して良い理由にはならない

      • できないことを言ってもできない 脳みそだけ働かせるんじゃなくて現場を見ろ

        • 組織票が意味を為さなくなるほど投票率を上げる、ということこそムリじゃね? そもそも投票率が100%になったとて、癒着は無くならんでしょ

          • みんなが志を共にする者と組織を作って組織対組織に持ち込めば良い 個人で戦おうとするのが民主主義では間違いなのだよ 団結だよBLMだよ

            • 学生運動とか起こってたた時代ならともかく 氷河期〜Z世代あたりの層でその考えが多数派になるとお思いで?

      • 日本人よりも理性的で知能も高い白人ができないなら日本人には絶対できないと言いたいのです

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん