2022-07-13

選挙公報だけで候補者を見る

候補者名前がわかりやすいところにある

政党、支持する政策が簡潔に書かれている

・本人プロフィールも簡潔なものがよい

・字が細かくて潰れているもの微妙

・複雑で視線が定まらないもの微妙

女性候補は「母親」をアピールするもの微妙

保守系野党縦書きを多く使う傾向にある。

・いわゆる泡沫候補ほど冒険するけど何が言いたいのかわからないものが多い。

・訴える要素が極端にひとつの人はわかりやすいが、国会議員仕事なのか微妙ものも多い。

公約政策に触れてないけどそれっぽいのは微妙(〇〇差別反対!みたいなの)

国政選挙なのに中学生パワポの授業で作ったみたいなデザイン微妙

以上のことを見ていくと、自民党共産党公報がとても見やすい。逆に立民は要素てんこ盛りで何が言いたいのか他のすっきりした党に比べてわかりにくい。

また泡沫候補ほど税金外交などの国会議員として考えるような政策には触れない傾向があった。むしろその公報なら自治体議会のほうが実現できるのでは?と思うようなものもあった。

  • エ ヴ ァ ン ゲ リ オ ン フォント記載候補は30~40代がふざけて投票する恐れあり。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん