2022-07-07

anond:20220707150426

https://trafficnews.jp/post/92721/3

 2007(平成19)年に愛知県で、認知症男性電車にはねられ死亡したという事故がありました。その後、損害賠償めぐりJR東海と遺族が協議を行いましたが合意に至らず、JR東海が遺族に720万円の支払いを求めて提訴したということが話題となりました。

最終的には遺族側には賠償責任がない(ボケ老人があやまって電車に轢かれてもその責任は遺族にはない)という判決が出た。

 

京阪電気鉄道置石脱線事故では

中学生グループおよび保護者に対して京阪電鉄損害賠償を求め、5人のうち4人は1人あたり840万円の示談金を支払うことで示談が成立した。しかし、残りの1人とは示談が成立せず、1982年2月京阪側が損害賠償を求める裁判を起こす。

(中略)

同年の差し戻し審では、他の元中学生4名と同じく840万円を支払うとの和解が成立した。京阪は約4200万円の賠償金を受け取ることになったが、これは実際の損害額の約10分の1である。残る9割の損害は保険対処した。

 

とのことなので、実際には1000万円以下の示談金で解決できる模様。

記事への反応 -
  • 実際に裁判になった事例が全然見当たらないんだけど、この手の話ってデマなの? 誰がこの恫喝話を広げてるの?

    • https://trafficnews.jp/post/92721/3  2007(平成19)年に愛知県で、認知症の男性が電車にはねられ死亡したという事故がありました。その後、損害賠償をめぐりJR東海と遺族が協議を行いました...

      • 調べてくれてありがとう でも鉄道側が支払う裁判は山のようにあるけど、鉄道側が電車を止めたことで損害分を請求する裁判が全く見つからない そっちで何か心当たりありますか

        • https://www.bengo4.com/c_1009/b_464338/ 電車の中で押さえ込まれてから記憶がありませんが暴れた為電車を 30分くらい止めた為損害賠償で10万少し請求されています(振替輸送費だそうです。) ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん