「アクションゲームはちゃんと難易度調整ができている」という意見に対して増田は「アクションゲームはユーザー層が狭い」と返したがそれはズレてないか?
つまり増田は「ユーザー層が狭いアクションゲームは難易度調整ができているとは言い難い」と言っているに等しいが…これは間違っているだろ
反射速度や動体視力の問題でリアルタイムゲームができないユーザーがいるのはわかるが
幅広い層を取り込もうとしたマリオやカービィは5歳児でもできる
アクションゲームだからというだけでユーザーを削ぎ落としているとは到底思えない
これを言うと「大人になってもアクションゲームに慣れない人も多い」と反論が来そうだがこれもおかしい
そういった人間がある程度いるのはどのゲームジャンルでも同じだからだ
ゲーム中に文章を読み飛ばしてしまうからRPGやノベルゲームができない奴もいるし、画面に動きがないと集中できない故にシミュレーションゲームができない奴とかもいるだろう
そんな中アクションゲームが突出してユーザー層が限定されているとは思えない
それと「マリオが簡単すぎorリニアでかったるいからやってられない」とかいう付け足し いらんだろ
俺が「ポケモンは簡単すぎてユーザー層を削ってる 故にRPGは難易度調整ができてない」みたいなこと言ってたらおかしいだろ
同じような事言ってるからな