2022-06-20

通っている精神科診療拒否された

都内の某精神科の話。1年以上通っている。

さて、先日診療(再診)の予約を20日に入れた。予約は受け付けてもらえた。

そして今日、診察時間通りに来た。しかいくら待っても順番が来ない。

しびれを切らして受付の人に聞いたところ「この病院では診療できません」と言われた。

端的に言うと、自分にあてる診察時間人員が確保できないことが要因だそうだ。

そのうち(=数週間以上)空きを逐次確認できれば診察できる「可能性があります」と言われた。

しかしこっちも病状が不安定な中、医師診療が受けられれば少しは楽になるかもしれないという希望を持って過ごしてきた。

そんな中「この病院では診察できません」と言われればもうどうしようもない。薬も出してもらえないから症状も抑えられない。

薬も残っていない。保険証も返してもらえなかった。そのくせ治療費2万円は取られた。はっきり言ってもう詰みである

保険証がないので他の病院に転院すらできない。もっというなら転院するためには紹介状必要である

本当に自〇以外道がないかもしれない。いや病院側が〇殺を望んでいるようだからそれに従うのがいい患者だと思うが。

 

病院では医者の言うことを守ろうと努めていた。医者には腰を低くして接していたし、診察室に入る前と後にははちゃん挨拶していた。

とはいえ知らず知らずに医者迷惑をかけていたのかもしれないし、結局自業自得なんだろう。

それを気づかせてくれた診療拒否には感謝しなければならない。

  • お前がモンスタークライアントだったから拒否られたんだろ まずは反省するのが先では?

  • とてもひどい病院に見えるが、 インターネットに浸かりすぎて、きっとここに書かれていないことがいっぱいあるのだろうと考えるようになった

  • 病院が保険証を返してくれない、というのは異常な状態なので周囲の人に相談しましょう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん