2022-06-17

かつて食べログレビュアーだった

食べログって、認知が低かった初期の頃は、もっと日記要素が強く、食べ歩き好きの交流場という感じだったと思う。

12年くらい前かな。だんだん商業主義に走りだした。レストランへの悪影響が耳に入るようになり、1年以上前レビューが、理由も告げずに突然削除されるなど、おかしくなりはじめた。

公式掲示板でもレビュアー同士の論争が起こったりした。

その頃、事務局に平均点の付け方を公開して欲しいと依頼し、断られたことがある。今思えば、そりゃ公開してくれないわなと思うが、この時に舵を切り、風通しを良くしなかったことがまずかったのではないかと思う。だってあくまで私のレビューはごくごく個人的ログであり、主観によるものだった。当時、一部のガツガツした人は除き、多くのレビュアーはそうだったのではないかな。

運営商業主義的な方向性や、社会的な影響に嫌気が差して、個人的ログのつもりだったレビューは、何年も前に全て非公開にしてもらった。

それまでは書いた本人ですら、レビューの削除をすることができなかった。一度掲載されたレビュー食べログのものということなのだろう。(現在のことはわからない)

商業主義に走りすぎたことが全てだと思う。レビュアーレビュー主観によるものだ。集計して数値化できるものではない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん