2022-05-28

群発頭痛つれぇー

2週間くらい前に群発期に入った。

群発期になると毎日のように頭痛がでる。

自分場合は右目の奥が強く痛む。

なんとなく頭が重い感じからまりだんだん痛みが強くなり30分くらいでピークが来る。数分間ピークが続き徐々に痛みが落ち着いて行く。痛みがあるのはだいたい1時間から1時間半くらい。

前回の群発期は午前中に一度だけだったけど今回は一日に2回朝と夜に頭痛が出る。

夜痛むのが特に辛い。寝不足になって翌朝の頭痛確率高まる感じがする。

朝の頭痛の時はだいたい仕事してるけど今の仕事単純作業な感じなのでなんとかなっている。普通の顔してるけどめちゃくちゃ頭痛い。歩くスピードはいつもより遅くなってると思う。

夜は一人暮らしなので思う存分家で「あー痛ぇークソ!」とつぶやいたり叫んだりしながら耐えている。同居する家族かいたら心配させないように大変だったかもしれない。洗面所に水をためて頭を突っ込むと多少落ち着く事に気づいた。

病院に行って痛み止めの薬と頭痛の頻度を少なくする薬をもらったけどあんまり効いてない感じ。

特に頻度を減らす薬は全くで飲み始めてから毎日2回頭痛が出ている。

痛み止めの薬は飲むタイミングシビアでちょうど良いタイミングだとおそらく効いているが失敗することも多い。事前に飲んで効果が持続するタイプではなく、痛みが軽度の時にピンポイントで飲まないといけない。痛みの前兆がでたタイミング、痛みが中くらいより強くなったタイミングではダメらしい。また、痛み止めが効いたパターンでも痛みがすぐになくなる訳ではない。痛みの初期段階で飲む→30分ほどで痛みがぱったりと止むという風になるのだけど、前述の通り俺は30分くらいで痛みのピークが来るのでそこまでは普通に痛くて苦痛だ。

あとは酒が好きなんだけどこの時期に酒を飲むと100%頭痛になるので飲めないのもつらい。群発期はだいたい1ヶ月くらいで終わるのであと2週間耐えて美味しい酒を飲みたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん