2022-05-28

みんな公務員にすればいいと思う

人権という言葉にはもう力はない

公務員になれる資格があるって言われたほうがよっぽど「権利」感あって喜ぶ人多いと思う

生活保護受給者自殺率は高い

「生まれた瞬間から自分人権という権利を持っていて、だから自分にはその価値がある」

なんて本気で思える弱者ってどれだけいるの?

人権という考え方は、社会的強者は好むけど、弱者には実際受け入れられていない

弱者が声を上げやすい仕組みにするためには

「生まれた後に、自分努力の結果、権利を主張できるようになった」という形にしないといけない

そのハードル可能なかぎり下げることが、弱者を救うことにつながる

具体的にいうと、義務教育を終えた人は公務員になれるという形がいいと思う

公務員としての仕事はなんでもいい

街にゴミが落ちてたらひろうとか、地域行事に参加するとか

もちろん、その仕事をしなくても罰則はない

でも「あなたはその仕事につける権利があって、あなた必要で、給料を払う」という建前が重要

あなた人権がある。だから無職でも生きる資格がある」はやっぱまずいと思う

外国人に対しても同じ。中卒認定試験合格すれば日本公務員になれるという形にする

外国人にも人権がある」ではなく、「試験合格たから当然だ」という方が

外国人立場を守りやすいし、彼ら自身も自信をもって権利を主張できるようになると思う

生活保護でもなく、ベーシックインカムでもなく、みんな公務員にすればいいと思う

  • 義務教育を終えた人はみんな公務員になります 公務員になったからといって義務はありませんし働く必要もありません 働きたい人は官公庁や企業の採用を受けてください アホちゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん