2022-05-23

体の一部が他人所有権があるのがモヤるんだよな

中絶問題について、悩んでるんだけどさ。

胎児女性の体の一部なのに、自分には完全な所有権がなくて。

外部の人間である夫に、所有権があるみたいになってるの、おかしくないか

…なんか最近、似た事件あったな、と思って頭をひねってたんだけど、さっき思い出した。

給付金横取り事件だわ。

役所ミスで5千万円近くのカネを、ひとりの口座に振り込んで、結局ギャンブルに使い込まれちゃった。

あれって、振り込まれた時点では「自分の口座にあるのに自分所有権があるものではない」って状態になってたわけじゃん。だから正当な拒否方法は、銀行に通告することだった。事態を知った銀行には、役所と話し合ってカネを戻したりする責任生まれる。

夫の責任で、生命の種を埋め込まれた結果、自分の体の中に自分の所有でないものが入り込んでしまった。

同じように考えると… 自分の所有ではない胎児をどうにかするには、夫と話し合って胎児処分を決める必要がある、となってしまう。

しか女性の体の一部である胎児を、他人が所有するのは人道的に間違っているよね。

以上の考察により、背理法仮定は誤りであることが導かれた。

自分の財布に入ったカネは自分のカネだ。カネを入れた行為責任は入れた人物責任である

  • 胎児は女性の体の一部なのに、自分には完全な所有権がなくて。 まず子どもが拡張臓器という発想に同意出来ない 日本先進国辞めたか?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん