2022-04-23

入社してすぐ妊娠って正直迷惑すぎる

中途入社してまだ4ヶ月しか経っていない30歳の後輩が妊娠しました。

私は女性で、上司立場ですが内心正直なところモヤモヤします。面接した時は長く働きたいって言ってたか採用しましたが

実の所は妊娠したらしたで産休だけ取ってお金もらって辞めるつもりだったらしいことを人伝に聞きました。

この4ヶ月間、必死に教えてきましたが無駄だった気分です。

今もミスばかりで満足に仕事ができていないのに、産休が取りたいかギリギリまで働くとのことだったのですが

こちらも気をつかうし、いつ体調悪くなるかもわからないのに

まだ数ヶ月は働くから、とのことで会社的には

すぐには人員を増やしてもらえません。

実際は頭数に数えられないのに。

また、報告をされた時も入ったばかりなのに申し訳ないなどのきちんとした謝罪一言もなく

嬉しそうに報告され、(びっくりしますよねすみませんとは言われました(笑))

妊娠たからこうして欲しいなど要求ばかりで、

社会人としてどうなのかなと思ってしまいました。

こういう人がいるか企業側もいい歳の女性採用がしにくいんだと思うし、女性キャリアを潰してると思います

ある程度戦力になるまで頑張ってくれてからの報告とか、今回のようなケースでも謝罪もあればまだ許せたのかもしれませんが

心が狭すぎでしょうか。

https://komachi.yomiuri.co.jp/amp/topics/id/1056667/

  • コピペ承知で、まあわかる でもまあしょうがない、どうしようもない 人の採用にはある程度ついて回るものとして、リスク込みで回してくしかないね 不満は次に活かしていこう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん