2022-04-01

エイプリルフールは無い

まず「嘘」が無い

「嘘」存在するには対になる「真実」存在しないといけない。まずこれが無い。

人間物事の一面を捉えて、それっぽいのが「真実」、それっぽくないのを「嘘」という箱に分けてるに過ぎない。

例えば「燃えるゴミ」「燃えないゴミ」という概念有用だが、モノに付いている属性ではない。自治体の捉え方次第だ。

「嘘」「真実」に関しては自分に有利なもの真実としがちで、毎週出す20Lのゴミ袋より信頼も価値もない概念だ。

ピンクユニコーン」のように、存在を認めてもいいが認める意味がない代物だ。「無い」といえる。

「日付」というまやかし

「日付」は無い。太陽地球距離と角度が色々変わって元通りになる時間の流れを「1年」と呼ぶ。それを365分割して約365個の日付とかいう箱に入れてる。(極以外の)空の明暗1セットを1日と呼ぶが、365回繰り返したのを1年とするとズレるので、4年に1回補正かけてる。意味ない。

だいたい、地球の自転速度が2倍になったら730日必要だろ。他の暦でも引数として自転公転速度を受け取れる動的なものでないと「ものさし」にすらならない。

人間が時の流れに何も作用できないから分割して認識してどうにかした気になってるだけ。価値なく、存在しないといえる。

もちろん存在を認めてやることもできるが「空飛ぶレインボー帝国」くらいトッピだ。

エイプリルフールは無い

存在を認める意味がない。

カレンダーなんてのは「空飛ぶレインボー帝国ピンクユニコーンのエサ、レインボーピンク人参在庫管理表」だ。あってもいいが、話題にする意味がない。

日付は365個のジョークだ。1/1から12/31まで爆笑必至の間抜け日付だ。とくに4/1は一番だ。皆も努々嘘なんかつかないようにな。ただでさえ腹が痛いんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん