2022-03-29

人間は群生相になっているのか

一部の昆虫には孤独相と群生相というのがあって、個体密度が高くなると

個々の昆虫意図関係なく個体の外見や行動様式が変化するってのがあるけど、

人間にもそういうのがあるかもしれないよね。

人種間の外見的な特徴が均質化するだとかは、異人種間の交配を繰り返すうちにそうなっていきそうな気もする。

他にも、言語なんかも今どんどん滅びていってる状態だけど、言語が収斂されていく過程特定発音が明瞭になるように発声器官が変化するだとか、

生物的な特徴にまで変化をもたらしていくかもしれない。

まあ上の生物的な例はどちらかというと淘汰とか進化の話であって群生相・孤独相の話とはちょっと違うかも。

文化的な面ではどうだろう。局所的に都市部人口密度が高い状態というのは大昔からあって、

都会っぽい行動をする人・田舎者っぽい行動なんてのはまぁ昔から言われてきたわけだけど、

地球上の集団としての人間が60憶を超えて100億を超えていくと、また違ったものが発現するかもしれないよね。

PCだとか寛容性がことさら注目・重視されるようになったのも異文化との交流や衝突の回数がそれまでに比して明らかに増えたことが原因だろうし。

人と人との距離が近く(ならざるを得なく)なっていく結果として人は他者に優しく(ならざるを得なく)なっていくのかもしれない。

  • 群生/孤独相を獲得した昆虫は歴史上、両方の密度を何度も経験してるわけだけど 人類の密度は有史上一貫して上がり続けており、とくに現代以降は歴史上未経験の人口密度になってるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん