2022-03-28

ネット9条についての話を見たので

9条がどうこう言ってるのを見て思ったけどあれが効果あるのって全く戦争に関わらないことが前提でだよね

中途半端支援みたいなことしてるなら意味は薄れると思う

ゲームで考えて敵が二人いてどっちを先に倒すか

片方の敵は武器を持っててこっちに攻撃してくる

もう片方の敵は武器を持ってないし何もしてこない

どっちから倒すべきか考えれば普通武器を持ってる方

持ってない方は攻撃してこないんだから放置でも問題ない

武器を持ってる方を倒したあとでもどうにでもなる

先に武器を持ってない方を倒そうとしてその間に武器持ちから攻撃されるとか囮にまんまと引っかかるようなバカ行為

じゃあ敵が両方武器を持ってたらどうか

とりあえず弱い方から倒すのが割とあると思う

いきなり強敵と戦うと周りの雑魚も鬱陶しく感じるし、先に雑魚掃除してからのほうがボスに勝てることが多い

最後武器を持たないけど支援してくる敵の場合

自分から攻撃はしてこないけど強い敵をさらに強化したり体力を回復したり

すごく鬱陶しいやつ

大抵は戦闘力はないか簡単に倒せるし、まず最初に潰しておくすべきな敵

・・・と考えると、一切関わらない最初の例の敵ポジションになるのに9条はいいと思う

でも変に経済制裁に協力したり、相手国を支援したりしてると最後の例の敵ポジションになると思う

9条維持なら一切関わらない無害な中立国として行かなくて大丈夫?って思った

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん