2022-03-23

自転車事故った。

趣味ロードバイク乗ってるんだけどショップオーバーホールって車体バラしてパーツ全部チェックする作業お願いしてたんだけどさ。

さっき取りに行ってきて乗って帰る途中で歩道の段差でハンドルがズルっと動いて思いっきコケた。

自転車の車体とハンドルを繋いでるステムって棒があるんだけど、そのネジが緩んでいてハンドルちゃんと固定されてなかったのが原因。

自転車のパーツの中でもかなり力が掛かる場所なので、プロショップがそこを見落とすはずがないっておもって意味わからんくて混乱した。

ママチャリで言えばサドルの高さを調節したあとレバーで締めるのを忘れてた くらいのミス

帰宅して工具でネジを締めるとやっぱりゆるゆるだった。

2万円のメンテナンス料金払ってこれか…と流石に凹んだ。

そのショップは扱ってるパーツやブランドにこだわりがあって、店主もレースツーリングに行ったり自転車が好き!

って感じのいい印象の店だったから今回オーバーホール頼んだ。

いきなりじゃなくてちょっとしたパーツの取り付けやメンテナンスを何度かお願いして大丈夫だなって思ってオーバーホールを頼んだ。

ショップ20時に閉まるから電話メールクレーム入れようか迷ってたけど止めた。

ロードバイクは無傷ぽいし俺は肩を擦りむいたくらいで被害は無いようなもんだから言うことも特にない。

ただ、今回のステム以外のパーツに不具合が無いか心配から、別のショップに持っていってもう一回オーバーホールしてもらおうと思う。

外見たら雨降ってきてて雨の中で事故らなかっただけ不幸中の幸いだな。

  • 転んだ場所やスピードにもよるけど、ロードで転んだらどっか擦り傷入ってるとおもうぞ プロの仕事のミスなんだから、言い方はともかく一応クレームは入れといた方がいい

    • ゆっくり走ってたしディレーラーの反対側にハンドルもったいないままコケたからロードバイクは無事ぽい。 さっきまであちこち見たけど問題はなかった。 コケたといっても街路樹に肩...

      • どうでもいいけど2万のオーバーホールってただバラしてそのまま組み立てるだけの工賃分くらいだよね

        • どうでもいいならなんで言及すんの? どうでもよくないから言及したんでしょ?

          • お前はどうでもよくない事しか言及しないの?俺に突っかかってくるのそんなにどうでもよくない事なの?

      • 無事だったなら良かったな そういうことが常態化してる店ならいずれなくなるだろうな

  • 💩前点検

    • そういうのが面倒だという理由でプロショップ()に依頼してそう

  • カーボンならクラック入ってフレーム廃棄だろ普通は

  • 自転車なんて使い捨てが前提の機械で、オーバーホール()して10年も20年も使えるようには作られてない

  • 一応クレームは入れておいたがいいと思うよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん