2022-03-17

ゼレンスキー大統領演説で改めて思う、ブコメ界隈の情報リテラシーのなさ

「真珠湾攻撃や9.11を思い出して」ウクライナ大統領、米議会で演説 | 毎日新聞

タイトルに釣られて、真珠湾言及した事の是非がコメントの大半になってしまってるけど

この演説で一番強く言いたいことは「キエフにNFZを設定しろ」ってことだからな。

こうした演説効果があるのかないのかで言えば

「ウクライナに飛行禁止区域設定を要請する」NATO内から初(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース

というように、NATOからもついに飛行禁止区域設定について言及が出始めたり

EUの3首相キエフ訪問したりなどの反応が出てくる程度には意味がある。

多くの日本人にとっては、ゼレンスキー大統領の熱を込めた演説気質が違い過ぎて響かないだろうけど

日本演説でも更なる物資支援復興への協力の要請と共に

キエフにNFZを設定する事に協力してくれ」という話は入れてくると思うぞ

それこそ「もしも東京の空がNFZであれば多くの命が救われたのではないか」という位の

日本人記憶をついて感情に訴えようとするだろう

で、「東京大空襲を思い出して」とか「広島長崎を思い出して」なんて記事にするのか?ってw

アホでしょ。PCスマホ持ってんだし情報ちゃん自分でかみ砕けよ。

お前ら相手なら、この程度の切り抜き方で十分に世論誘導できるって馬鹿にされてんぞ。

  • 真珠湾と何の関係もない。

  • んなら東京大空襲 ならびに各都市大空襲と 原爆は言ってもらわんとな。 https://honkawa2.sakura.ne.jp/5226e.html

  • anond:20220317004940 ウクライナのためにロシアと過度に敵対したくない国が多いんだよ

  • 中国北朝鮮に武器売ってるらしいやん。

    • 日本もロシアからガスを買ってるじゃん

      • ガスで何も悪い事できひんやん。 あいつらユニクロを口汚なく罵って 北朝鮮にミサイルのなんかを売ってるとか あほかっちゅう話やん。 OK? 地震なかったんか坊主

  • あほ。 リメンバーパールハーバー 自体が、逆撫で煽る言葉やん。 あいつは、人種差別主義者なんちゃう? 無神経やねん。

  • 3/10の東京大空襲が一番いい例やん。 コメリカ様には。

  • 民間人を標的にした9.11と軍事基地を標的にした真珠湾攻撃じゃ全然話違うし、東京大空襲は民間人を標的にしたので9.11によほど近い。その上原爆も落としてる。これも標的は民間人。 ...

  • てか何で、ドンバスの自分のした空爆棚上げねん? 白々しい。 あいつ芝居くさいねん。

  • ウクライナ支援しろ!って息巻いてたネトウヨたちが一斉に手の平返してこの戦争はウクライナの自業自得とか言い出してて草生えた こいつらの情緒小学生かよ

  • 2021/11/01 anond:20211101052237 #枝野、降りろ 2021/11/01 anond:20211101092218 立憲が躍進する、と報道されたので自民に入れた 2021/11/01 anond:20211101094424 立憲民主党にリベラルが殺さ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん