2022-02-25

プログラミング質問サイトで「どこが間違っているのでしょう?」とかいって全部が狂っているようなプログラム提示されている場合がたまにある。

要するにこれは入門書一冊を読む程度のこともしていないことを意味する。

入門書を読まない、読んでも理解できないような人間に対して何をどう回答したところでどうせ読まない。

徒労なので私はなるべくそういう質問スルーするようにしている。


ただ、 Teratail や Stackoverflow などの質問サイト質問者と解答者がやりとりするだけではなく知識を蓄積することというのも理念に挙げられている。

まり、ある種の辞典を作るような考え方だ。

結果的面白い質問だった場合にはたぶん質問者は回答を読まないと思いつつも回答を書く場合はある。

後に他の人がたどり着いて読むこともあるだろうと期待できるので。


この手のサイトに初手で質問する人に気を付けてもらいたいのは、回答者もただのサービス利用者であって回答自体からは何も利益を受けないということ。

それでも回答をつけるのは知識継承する場がないと分野自体が縮小してしまうからだ。

質問ばかりの初心者もいずれ回答もする側になると期待するからだ。

初心者馬鹿げた質問することは特に自然な話でもないか質問の内容で排斥するようなことはないが、知識を身につける気がない (知識を得たいなら当然すべき努力をしてない) とみなされたらかなり厳しいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん