2022-02-19

金があるよと叫びたい

私は普通企業で極々標準的給与を貰って生きてるんだけど、実は親から遺産で6000万程貯金がある。独身子供もいない私にとっては、普通に働いていけばたまに少し贅沢をしたとしても死ぬまでなんとかなる貯蓄額なのかなと思っている。

でも私はそのことを友達にも同僚にも話したことがない。世の中の貯金中央値の話を聞くと6000万の貯金というのはそれなりに多い金額のようなので、それを話すことで同僚や友達から引かれるんじゃないかというのが怖い。

ただ、貯金がある(家計に余裕がある)ことを公に言ってないことによって、例えばちょっといい店で食事したり、ちょっといいホテルに泊まったりちょっといい車に乗ったりしようとすることに対して「あなたって無駄遣いするタイプだよね」という目で見られてしまうのが嫌だ。本当は一度位高級外車にも乗ってみたいなと思ってるけど「普通給与しか貰ってないあなたがなんでそんな無駄遣いしてるの」と思われたくないので我慢している。でも私のお金なんだから私がどう使おうと私の勝手だろという気持ちもあって、もうなんだか良くわからない。

そもそも6000万の貯金って大した金額じゃないという気もするけど、多少の贅沢は許される金額でもあるような気もしていて、どういうスタンスで生きていくのがいいのか本当に迷っている。

  • たった6000万貯金があるだけで収入が一般人レベルなら高級外車は無いわ

  • 実家が太い人はみんなそう。 ただ、金持ってると思われると、たかりにくるやつがいるので要注意。

  • 種銭が6000あるなら、投資して5億に増やすのは難しくないぞ

  • 親が運用してて1億円突然遺産で転がり込んできたって人が同僚にいて、辞める前日に教えてくれてびっくりした そらやめるわなw

  • SLAM DUNKのオープニング?

  • 社内で白い目で見られようが正直どうでもよくないですか? 増田が何歳なのか知らないけれど、健康寿命とか考えると心と体が動くうちに金は使うべきだと思いますよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん