2022-01-20

民間から役所転職した、辛い

コロナ不安になり、予てより考えていた公務員転職した。

ついに掴んだ安定と喜んだが、その実、少し後悔している。

なんせ、仕事評価基準不透明すぎるのだ。

前職は営業の端くれとして、技術営業肩書で売り上げ数字を追う生活をしていた。

数字プレッシャーは日々強かったが、社内でどれだけ人格破綻者のような振る舞いをしたとて、売れるやつが絶対的正義なのだ

上司部下含め、生き残ってる奴は売り上げのすごい馬鹿か大馬鹿しかいない。

自分自身もそれに染まっていたが、10後生き残れるかふと不安になった。

界隈ではこの現象を「正気に戻った」などと揶揄していたが、ついに自分正気に戻る時が来た。

役所というのは、外面は正気のやつしかいない。

まさに、正気に戻った自分に相応しい職場に映るのだ。

しかである役所仕事というのは数字評価がない。

誰が正義かといえば、上司とソリの合う奴が正義なのである

売り上げを追うなんてこととは無縁で気楽かと思っていた。

満たすべき基準があれば、それを満足させるだけの力はあると自負していた。

ただ、その基準がとにかく不透明で、上司のご機嫌伺することに終始している。

やりがいは当然ないが、仕事プレッシャーはしっかりとある

とにかく割に合わない仕事と感じてしまう。

日々自分感性が死んでいく気がしてならない。

  • 絶対不可能な業務とか0から10をつくる仕事とかはないので、人たらしコミュ力チャレンジを楽しめばいいのでは? 役所の業務は属人的でないのであなたでなくてもいいんだし。上司の...

  • 数年もすれば、居心地が良くなってシアワセになれるよ。きっと。

  • うわー どこにいっても他人を屁とも想ってない人でなしやんこの方…

  • 公務員はロボットのように上司の指示に従って仕事をしていれば良いんだぞ 工夫とか成果とか要らない 感情を持つな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん