売れてるんだからいいんじゃね?
転売屋もべつに自分のために買い占めたわけじゃなく、最終的には大枚叩ける順にはなるが欲しがってた顧客の元に届くんだろう
仮に需要に追いつく供給能力がないんだとしたら、経済の原則として需要に応じて価格が上がることは避けられず、真正面から対応すると自社が値段を釣り上げなきゃいけないが、そんなことをしたら嫌われるだろ
その嫌われ役を買って出てくれてるのが転売屋であって、自社が槍玉にはあがらない上、まあちょっと対策の甘さに不満は出るものの、商品自体のブランドイメージが毀損されることはなく、むしろそれ以上に「転売されるほど人気」というプロモーションにすらなる
転売屋が得た利益ってのは、自社の生産・販売能力の欠如をマーケットメカニズム的に埋め合わせて嫌われ役を担ってくれた手間賃と、プロモーションの代行料ってわけよ
リスクを背負って製造ラインを拡大するよりは、売れてるうちは転売屋の存在をバッファ的に扱い、価格調整を彼らに委ねてた方が戦略として盤石なのは言うまでもないよね