2022-01-05

どのコミックスだったか思い出せないドラえもんエピソード

その一

のび太がまた何かの流行に取り残されたのだろう。いつものようにドラえもんに泣きつくが取り合ってもらえない。しかし、そこはドラえもん。なんだかんだで面倒見がいい。タイムマシン未来の様子を確認してくれて、「アルミ一円玉が未来ではブームになり、価格が高騰している」と教えてくれる。

早速のび太はしずか、スネ夫ジャイアンから大量に一円玉を両替してもらい、地面に埋める。掘り出すために勢い勇んで未来に行くと、一円玉を埋めたところには高層ビルが建っており掘りだせない。呆然とするのび太であった。

その二

珍しくしずか、スネ夫ジャイアンタイムマシン勝手に使い、行き先でトラブルを起こす。それぞれどんなトラブルだったかは忘れたが、確かしずかが百年くらい前に行き、ファッションショー路上で行っていた。途中で現代水着に着替えたが、水着が当時の警察官から猥褻だとされて逮捕されてしまう。牢屋で泣いているしずかを救出するのび太ドラえもん

他の二名がどのようなトラブルを起こしたかは覚えていない。

その三

のび太ママが珍しくケーキを買ってくる。しかし、のび太は誰が食べることになるのかが気になって仕方がない。ドラえもんと共にタイムマシンで結果を確かめに行く。しかし、時空の乱れに巻き込まれなぞなぞワールドに巻き込まれしまう。無数のトラブルを乗り越えたのち、やっと元の世界にたどり着く。

あたりを歩いていた警察官股間に頭をぶつけるというギャグを挟みつつ、実は警察官は数日間行方不明だったのび太ドラえもんを探しに来ていたことが明かされる。二人を心配していたのび太ママケーキのことをすっかり忘れており、ケーキはカビだらけになっていた。

なぞなぞワールドからの出口が「出っ張った口」になっていて、のび太が「尻じゃないのか」と訝しむ場面があった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん