2022-01-04

"地頭が良い"って言葉成功していて気が強い奴を評価するときにだけ使われてる

気が付いてしまいました。

きっかけはTwitterで「Vtuberの〇〇、○○、○○って地頭が良いよね。」って投稿を見たこと。

そこに挙げられている人物は全員はっきり自分意見を言うタイプVtuberだった。

地頭の良し悪しとは頭の性能という極めて不明瞭な評価軸を持つ概念で、学歴イマイチでも地頭がいい、というようにお勉強の出来不出来とはまた別の概念として使われてる。

評価が難しいこの概念においてこれを審査する側の人間は、「成功している」ことを地頭が"良い"ことの証左としているように思える。

そんで、気が強く自分が思ったことをはっきり言うタイプ人間は、現在その人がいる地位が周囲の環境よりもその人間自身の力によって勝ち取ったものに見えるので、「〇〇の地頭が良い」という評価を受けるのだ。

まり地頭の良さとはその人間脳味噌によって決定づけられるのでは無く、その人の性格現在社会的地位相対的地位)によって決定づけられる概念なのである

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん