2021-12-27

エスカレーター右側に止まるリスク

今も片側開けるやつはアホ!って増田が人気エントリに上がってるけど、正直現段階だと右側で立ち止まるのめちゃくちゃ怖くない?

エスカレーターの片側を歩くか走るかしたい人ってせっかちな人か急いでる人かのどっちかなわけじゃん。まあどちらもその状態で前塞がれたら不機嫌になるだろうし、自分も両側とも止まって使いましょうのポスター沢山貼ってあったから右側で立ち止まったときに思いっきり舌打ちされたんだけど、最悪本当に気性が荒かったりバカだったりしたら突き飛ばされかねんよね。下りだったらそのまま転がり落ちることもあり得ちゃう。それ以来怖くて右側で立ち止まったことはない。

最近よくエスカレーターは両側止まりましょうって話を聞くけど、この問題というか危険解決しない限りみんな右側を開けることをやめられないし、せっかちな奴は歩くのをやめないだろうから意味がないのでは?と思ってる。少なくとも自分は無理。両側立ち止まるのが正しい使い方なので自分に非はありません!って言ったところで怪我したら巻き戻らねえもん。

からある程度習慣着くまでは駅員や警備員側に立たせて両側立ち止まってください、歩かないでねって呼びかけて見張らせるとかじゃないと変わらないと思うんだけど、そこまでコストかけるほどなんとかしたいわけではないんだろうか。それか子供エスカレーターは歩くなって教えて世代交代して常識が変わるのを待つとか?でもそれこそ子供には両側止まれとは教えらんないな。精々片側に止まって乗ろうねがいいところな気がする。

今右側で立ち止まれるのって体的にそうするしかない人か、絡まれリスク承知啓蒙したい人、あと何も考えてないバカくらいだと思う。一般客がそうするにはあまりにも危害リスクが高すぎるのでは。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん