2021-12-23

新卒採用で男女同数くらいを採用したら、社長に「正直、女性現場からは歓迎されてないんだけどね」って言われた。

現場はともかく、社長がそんなこと言うなよと腹が立った。

営業会社なのに、女性子供まれたら営業嫌がってバックオフィスに行きたがるからダメらしい。

なんで嫌がるのかって、客からの昼夜休日わずやってくる問い合わせの電話対応しなければならず、契約が決まったら1週間以内にまとめあげるために休み返上でひたすら契約書類作成に追われ、急ぐがゆえに発生する「そんなはずじゃなかった」「聞いてない」のクレーム精神が安定しないなどという、そもそも業務を進める上での構造問題があるからで、そんなの独身男性だって嫌だろう。

嫌々耐えながらも自分の身ひとつなら何とか対応している仕事に、育児に追われながらはとても対応できないので営業は無理、となる。

まずはその構造改善しろよと思うけど、それは棚に上げて「子供を産んだ女性わがままを言う」なんて怠慢にもほどがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん