2021-12-08

ただのやっかみ妬みです。


お受験私立中高一貫校やらに嫌悪感を持っている。

お金時間をかけて子供に良い教育環境を。わかる。わかりすぎるので、選ばれしものしかできないそれを、嫌悪してしまう。

親のせいで、生まれ地域のせいで、子供たちの行く末が左右されることに、それを良しとしている社会に、絶望感を持っている。絶望ちょっと大袈裟か。

みんな平等ではないことは重々わかっている。日本に産まれただけでかなりラッキーだ。

みんながそれぞれ望むものを手に入れることはできない。それも当然だ。

平等現実を甘んじて受け入れたとして、自分幸運に気がつかない人達が上に立って、不平等をなんとも思わず再生産していく。その流れが、悲しい。

その恵まれ環境を、親も子も普通のことのように吹聴するのも、聞いていてつらい。


お気持ち案件ですな。

恥ずかしいし悔しいので言葉にしてこなかったけど、ここに垂れ流す。

地道に、やれることをやる。

  • YOUだって、ちょっと頑張って転職すれば、子供を中高一貫私立進学校に行かせられるよ? チャレンジしてる?

    • その仕組みに幻滅していて、利用したくないんだよ。 格差生んで、改善する気もない。 教育環境としてはいいのかもしれない。子供のためになるかもしれない。けど、納得できない仕組...

  • お前は肩書に憧れてるの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん