2021-12-04

40超えてるサラリーマンを、スーパーマンとかって勘違いしてない?

よく若者が「40超えた働かないオジサンなんて即刻クビにすべき」って吠えてるけど、あんたらが死なない限り絶対にやってくる己の40代を迎えたときに、同じこと言えるかな?

オジサンはね、ムリだと思うよ。ごくごく一部の人を除いては。

ごくごく一部っていうのは、イチローとか武豊とか、三浦知良とか、そういう"神に愛された奇跡スーパーマン"のことを言ってるよ。

君らはさ、自分がこの人らと同等の人生を歩めるとか、思ってる?思っちゃってる??

オジサンはね、ないと思うよ。

十中八九の子は、ごくごく平凡に、当然に老いると思うよ。

でもさ、上記の「若いうちにウン億円も稼いでる」神の子でもないのに、まだまだ食っていかないといけない状況にあると、ポンコツになろうが何だろうが、会社員続けるしかないんだよ。

さら起業する勇気も気力も知恵もないし、ユーチューバーとか始める元気もネタもないし。

そんな"何もかも枯れたオジサン"が食べていくにはさ、役立たずになったとしても会社にしがみつくしかないわけ。

わかってほしい、なんて言わないよ。

だって、君らはそう遠くない将来で、嫌というほどこの事実を自らの身で体感することになるから

その頃にはもう、オジサンは晴れてリタイヤセカンドライフ突入だ。

逃げ切りバンザーイだ。

オジサンが味わった苦悩を、若い時に自身で放った言葉に苛まれながら向こう20年生きてくれ。

他人の痛みを知るにはね、自分が同じ痛みを味わうほかないんだよ。

その日が君たちに来ることを、オジサンは心待ちにしているよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん