2021-11-23

掃除の最適解がないのが苦痛

前提として、賃貸でよく使われるクッションフロアフローリングの床掃除について述べる。

 

クイックルワイパー

現状はこれ。

正直いくら企業努力をしてもほこりも髪の毛も取り切れないのではと思っている。

本体の床接地面がどうあろうと髪の毛やホコリが取れないパターンがあったりする。

純正クイックルワイパーに、ナイロンワイヤーがついた純正シートをつけても4割くらいは取りこぼしてると思う。

正直純正シートのほうが100均で売ってるシートよりも取れるが、正直誤差なのでコスパのいい100均シートをバカスカつかうことになっていまう。

ちょっとした小さくて堅いゴミはシートに付かないので手で取って捨てるしかない。

コロコロ

ラグなどの上はこれ。

ホコリや髪の毛はかなり取れるけど、小さくて堅いゴミ粘着面につかないことが多い。

交換するの面倒……面倒じゃない?

掃除

ダイソンの「吸引力が変わらない」というメッセージに騙された人、お疲れ様です。

まぁ、クイックルワイパー比較して、おそらく髪の毛は掃除機のほうが取れるが、床に付着したホコリはとれないというのが印象。

モノについたホコリ掃除機が圧倒的だが、床に付着したホコリは水拭きに敵わない。

あと掃除機のヘッドのクルクルのところに髪の毛が絡まると終わりなのが解せぬ。

めちゃくちゃ音がうるさいのと、排気が健康に悪そうなので持っていても使う場面が少ない。

ルンバ

子供がいるけど、昼寝してるときルンバが動き始めてうるさい音出し始めたら一巻の終わりじゃん。

もっと大きくなって家に人がいない状態ならいいだろうけど……

ほうき

ちりとりでゴミ掬いにくくない??

たまーにミニマリストがほうきで掃除してるとか見るけど正直床汚いままになってそうって思う。

雑巾掛け

雑巾掛けするのがつかれるからクイックルワイパー的なのが生まれたんだよね??

 

となってしまちゃんと床が綺麗になりそうなソリューションがないか考えている。

現状はない。

  • 床タイルで洗剤で洗い流してザバーが一番楽だけど 滑るのと床暖房いれてないと冷たいってことだな

  • フローリング用のコロコロ。

  • 「拭き掃除器」はわりと拭いたのに近い成果が得られるが重いうるさい熱いはしょうがない あとルンバとブラーバだろなぁ

  • 人を雇う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん